♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.20 「大寒」と「大食漢」。

今日の気分は

「弱い自分再発見」的な気分であります。

 

今日は、一年のうちで最も寒いと言われる大寒

ですが、雪の少ない暖冬の今冬、

青空がのぞく穏やかな日となった陸前高田市であります。

 

大寒」という訳ではないのですが、ある意味、季節の変わり目ということで、

今日は、外でお昼ご飯を。

 

テーブルの上は、

f:id:k1nta:20200120153601j:image

 

 前を見ると、

f:id:k1nta:20200120153617j:image

 

上を見上げれば、

f:id:k1nta:20200120153711j:image

 

 後をふり返れば

f:id:k1nta:20200120153724j:image

 

とっても素敵なお店でありました。

 

そして、食事後、駐車場から空を見上げれば、

f:id:k1nta:20200120153737j:image

 

何とも、穏やかな「大寒」であります。

 

外でお昼ご飯を食べるというような、ある意味「ごく普通」のようなことでも、

どこか「幸せ」を感じてしまいます。

 

そんな時、いつも思い出すのが、

「木造ローソン」のこと。

まっ、このお話は、また、いつか書くことにします。

 

大寒を過ぎれば、立春、そして、地中の虫が這い出す季節に向かいます。

「春」は、どこか心をうきうきさせてくれる季節。

 

春に向け、年度末のこれからをハードに過ごす方も多いかとは思いますが、

どうか、身体だけは大事に大事に、過ごしてくださいね。

「食」については、私が何を言っても一切の説得力を持ちませんが、

くれぐれも食べ過ぎ、飲み過ぎ、

そして、働き過ぎ、心の消耗し過ぎには気をつけながらです。

 

何でもそう、「過ぎ」は、禁物です。

 

(つぶやき)

このお店、海鮮料理が美味しいお店なのですが、天邪鬼の私、お医者さまにきつくきつく止められている「揚げ物」を注文。「食」については、どうしても弱い自分に勝てません…。ただ、自分で自分をえらいなぁ〜と思うのは、ご飯を大盛にしなかったこと。ねっ?エラいでしょ? 健康に気をつけているでしょ? ^^

大寒」と「大食漢」、なんか、響きが似ています。