♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.26 「小さな夢」を叶える、お手伝い。

今日の気分は、

久しぶりに「先生のような気分」であります。

 

本当に一月なのだろうか?と思ってしまう程、

今日も穏やかな青空広がる陸前高田市であります。

 

今、

保育園で年長組の担任をしている教え子が帰っていきました。

 

「せんせー、助けてください!」と連絡が入ったのは昨日のこと。

 

内容は、

「ある歌の伴奏を、私でも弾けるように簡単にしてくださ〜い!」というもの。

 

そして、その日のうちに、すぐに譜面を届けにもやってきたのです。

 

で、どうしても今日もお邪魔したいと午後から来訪、

簡単アレンジ譜面を渡しながら、少々の弾き方レクチャーをした次第なのであります。

 

昨夜、どんだけ私が苦労したのか…、彼女には知る由もありません。

 

今日話を聞いてみると、

三月の卒園式で、どうしてもこの曲を子どもたちと一緒に歌いたいと強く思った。

けれど、自分の技量では、このピアノ伴奏が弾けない。

この曲を諦めようか、、。

けど、どうしてもこの曲をあの子たちと…。と思った時、

真っ先に私のことが相談先として思い浮かんだとか。。

 

この子とは、22年前、彼女が中1(12歳)の時の

たった一年間だけの関わりであったのですが、

彼女のこんな言葉が、妙に嬉しかったのであります。

(もしかしたら、どうせ暇してるだろうから…と思ったのかも。^^;)

 

そして、「二月の上旬に、またピアノをみてくださいね〜。」と言いながら、

彼女は颯爽と帰っていったのであります。

(卓球で県チャンピオンになる程の実力を持つスポーツウーマンでもあるのです。)

 

子どもたちのためにと熱い思いを抱き、

素敵な卒園式にしてあげたい…と人知れず奮闘している彼女。

そんな姿が、とっても素敵に思えましたし、

そんな彼女の「小さな夢」を叶えるお手伝いがもし少しでもできているのだとしたら、

それはそれでとても嬉しく思うのであります。

 

若い先生の、情熱、熱意、思い、やっぱり眩しく見えますね。

素敵な卒園式となることを、心から祈ります。

 

彼女にとっても、

「念ずれば花開く」であります。

 

(つぶやき)

今夜は居酒屋で、あの「夢のイベント」に向けた若者たちとの初会合なのです。(私、お酒は呑めなのですが。)果たして、どんなアイディアや知恵が飛び出すのか…、楽しみで楽しみで仕方ないのであります。若さ、若者って、本当に素敵ですものね。

f:id:k1nta:20200126153405j:image