♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.2 若者の可能性は無限大。

今日の気分は、

「若者の可能性は無限大」的なことを思う気分であります。

 

昨夜はぐっすりと眠ったはずなのに、なかなか疲れが抜けず

今日はどこか気持ちがシャキッとしない、そんな一日でありました。

いつまでも若いと思っているのは気持ちだけであり、

年々、身体はそうなってはいない自分に気づきます。

はぁ…。悲しいですけどね。

 

昔、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」のようなキャッチコピーがあったように記憶していますが、

日本は、やっぱり、広い!

改めてそんなことを実感しています。

 

これまで、全国、いろいろな所にお邪魔する機会があり、

その度に、それぞれの地で、多くの人に出会い、その地特有の文化を感じ、

その地の良さを肌で感じる。勿論、それは、食も含めて。

ある意味、その地域の良さに魅了されるのです。

 

言い方を変えれば、「違い」に気づく。

 

そうすると、やっぱり、

「日本って広いんだなぁ〜。」と、

どこか自分の中の「精神世界」が広がっていくような気になるのです。

普段は、自分の住む町とか県内という意識の中にのみいることが多いですのでね。

 

こんな心の世界が少し広がっていくと、

自分が抱いている目の前の小さな悩みの種のようなものが小さく見え、

発想豊かになると言いますか、

ちょっと一歩先に踏み出してみようかな…っていう、

そんな気持ちになっていくのです。

 

人の心って、不思議ですね。

 

この感覚は、

初めて海外に行った中高校生が、帰国後に感じる感覚とどこか似ています。

あの子たち、別人のように「心のスケール」が大きくなりますものね。^^

 

これからの若者には、日本国内も勿論そうですが、

広く「世界に」という視野ももってほしいものだなぁ…と、

ぼんやりとそんなことを思ってしまいます。

 

い言いますのも、

実は、今日は、離れて暮らす「孫」の誕生日。

そんな孫の未来を想像した時、

こんな感覚も「有り」だなと、思ったのであります。

 

若者の可能性は、無限大であります。

 

(つぶやき)

その孫、明後日、わが家にやってくるのです。その時にはバースデーケーキでも…と思っていたら、孫曰くイクラご飯」が食べたい…と。そこで、この爺さまが思い付いたのがイクラご飯ケーキ」で驚かしてやろう❗であります。果たして、どういうものができ上がるのか。自分でも怖いですが、乞うご期待であります❗

今日載せる写真が何もないので、岐阜・本巣から頂いてきたお土産の「富有柿」(真空パックでこの時期も食べられる)の写真を。この柿、ものすごく大きいのです。半端なく大きいのです。更に、めちゃくちゃ美味いのです。(個人的にはお店のロゴも気に入っているのです。他人ではないような。^^)

明日は、三つの市の市議会議員さん80名を前にお話をする日。正直に書いていいですよね…。気持ちは、「はぁ…。」なのであります。

f:id:k1nta:20200202195058j:image