♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.11 「気の置けない間柄」

今日の気分は、

「何とも心地よい」的な気分であります。

 

人との関係には、

「気の置けない間柄」というものがあります。

 

それは、仕事上のお付き合いでもない。

上司と部下という間柄でもない。

どこか利害が絡む間柄でもなく、

ましてや、心のどこかに打算とかかけひきが潜むような関係でもない、

何とも、心地よい存在

 

そんな方が、本日、わざわざ、水戸からこの地を訪れてくれたのです。

それも、奥様を同伴して。

 

その方に、直接お会いしたのは、今回でたったの4回。

なのに、そう思えることの不思議さ

 

こんな「出会い」もあるのですね。

 

今夜は、心から楽しいと言いますか、穏やかといいますか、

そんな時間を過ごして参りました。

 

初めてこの方とお会いしたのは、2年前、市内のとある居酒屋でのこと。

その時に出された大きな「生牡蠣」を見て、

「家内にもこれを食べさせたいなぁ…。」と呟いておりましたので、

本日は、居酒屋さんに事前にお願いし、これを用意してもらったのです。

 

f:id:k1nta:20200211221929j:plain

大きな大きな牡蠣だったのです。


相手に喜んでもらえるって、とっても嬉しいものですね。

 

こうして、

心ゆったりとした楽しい時間が、

あっという間に過ぎて行ったのであります。

 

次回は、私が水戸に出向き、「楽天」というお店で、

にんにく臭プンプンのトンカツをたらふくご馳走になる約束をし、

ホテル前でお別れをしてきました。

 

人との出会いとは摩訶不思議なもの。

そして、それは、ありがたきもの。

 

今日もまた、こんなことを思う、

寒風吹く陸前高田の夜でありました。

 

(つぶやき)

居酒屋を出る際、偶然、市役所OBの方と遭遇。当時、部署は違っていても、共にあの苦境の中に居たこともあり、思わず二人で固い握手。何とも言えないほっとな気持ちになったのであります。

居酒屋「陸丸」のマスター、こちらが想像していた以上の物を用意してくれていたのです。大切な人を心一杯にして迎えたいと思っておりましたので、とてもありがたかったのであります。

今日もまた、「人」を感じる、そんな一日となりました。