♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.14 中学校卒業式&保育園卒園式。

朝のうちは青空も見えておりましたが、

今日は雲の多いそんな陸前高田市でありました。

 

さて、本日土曜日は、高田東中学校の卒業式であったようです。

コロナの影響で、縮小での開催と聞いておりますが、

きっと、あの大きな体育館で、あたたかくも素敵な時間が流れたものと思っています。

ちょっと余計なことを書いてしまいますが、

高田東中の校長先生は、穏やかな語り口で、心に沁み入るお話をされる方。

今日の「式辞」も、

卒業生や保護者の心の琴線に触れるようなものだったのだろうと思っています。

 

特に、卒業式のような心を通わせ合う式の時には、

「読む」ではなく、「話す」「語る」「伝える」ですものね。

 

高田東中の卒業生の皆さん、そして、保護者の皆さん、

ご卒業、本当におめでとうございます。

子どもたちの未来に、幸多きことを心から祈っています。

 

更に、本日は、

なんと、

仙台に暮らす「天使1号」の保育園「卒園式」でもあったのであります。

新型コロナウイルスの関係で、式に出られるのは親一名に制限され、

本日はママが参加したようでありますが、

イムリーにLINEで送られてくる写真や動画を見ながら、

孫の成長を改めて感じたのであります。

 

孫にも、「よくがんばりました。卒園おめでとう!」であります。

 

f:id:k1nta:20200314193720j:plain

卒園式の日の朝、身支度をする「天使1号」であります。(親には内緒での投稿…)