♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.26 東大、現役合格!「夢の力」

最近、コロナのこともあり、

少々悶々とした日々を過ごしておりましたが、

今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできたのです。

 

www.fnn.jp

 

この子、

大船渡中学校の卒業生で、当時は卓球部のエースとして活躍。

おじいちゃんおばあちゃんは、その中学の校庭に建つ仮設住宅に暮らし、

校庭の片隅のベンチのところに私がいると、

いつも歩み寄ってきてくれ、世間話につきあってくれていたのです。

そんな時の話題は、決まってこの子とこのこの子のお姉ちゃんのこと。

 

また、お父さんはバイクショップを営んでおり、

私のバイクトラブルがあれば、いつも親身になって相談にのってくれる心優しき方。

 

東京大学に限らず、

わが子や孫の大学合格や就職先の決定は、

それはそれはめでたいことであり、喜ばしいことなのでありますが、

こんな田舎から「東大」に、「現役合格」というのは、そうそうない出来事であり、

拓豊はものすごく努力したのだろうな…と、

彼の努力に、大きな拍手を送りたい気持ちで一杯ですし、

親や家族の喜びも一入かと。

 

この記事の中で、彼なりの「夢」を語っておりましたが、

一つの大きな夢を叶えた子です、

次の夢にも果敢に挑戦し続けるのでしょうね。

 

よかった、よかった。

本当に、おめでとう!