♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.31 東京都医師会尾崎会長の会見

東京都医師会の尾崎会長の記者会見(2020.07.30)を見ました。

 

その言葉や表情から、

人命を第一に考えるお医者さんとしての、

危機感、覚悟、決意、使命感、必死さ、憤り、願い、希望、

そんなものを強く感じます。

 

コロナ関係で、

偉い人も含めて、

これまで多くの会見なるものを見聞きしてきましたが、

これほど伝わる会見はあっただろうか。

 

正に、溜飲が下がる思いでありました。

 

どこか、

東日本大震災発災直後の

被災した地域のそれぞれの首長さんの会見を思い出します。

その地に暮らす人たちを守る為、

必死に訴えていた姿を。

 

こんな必死の訴えを、

誰が、いつ、どう応えてくれるのか。

それとも、

いつものごとく言葉巧みにスルーされてしまうのか。

 

国のスピーディーな決断とアクションを期待しつつも、

悲しいかな、なぜか、

遣る瀬無い気持ちにもなってしまいます。

 

youtu.be

(尾崎会長の会見は、動画最初から12分間程です。)