♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.19 マザー・テレサの言葉

昨日は、1号が通う小学校の始業式。

久しぶりに友達や大好きな担任の先生に会ったからか、楽しげに帰ってきました。

学校って、子どもたちにとっては面倒なところでもあり、楽しみあり喜びありの場所なのかもしれませんね。

まだまだコロナの心配が続く中ではありますが、良き二学期となればいなぁと、願うのであります。

先生方も、疲れ過ぎませんようにとも。

 

昨日の病院での待ち時間のこと、

偶然、こんな言葉を目にしたのです。

それは、マザー・テレサの言葉。

ーーーーーー

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。 

 

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

ーーーーーー

偉人と呼ばれる方は、本当に素敵な言葉を残します。

きっと多くの大人や子どもたちと出会う中で、実感として生まれた言葉なのでしょうね。

 

ただ、どんな言葉でも、

それを目にする人の心(例えば、年齢、タイミング、心の成長度や状況など)で、受け取り方が全く違ってくる。

 

皆さんは、この言葉を読み、

何を思い、どんなことを感じましたでしょうか。

 

マザー・テレサとは、

教育に携わった人でもあります。

 

f:id:k1nta:20200819103803j:image

(つぶやき)

マザーテレサの言葉を極端に言えば「思考が運命を変える」となるのでしょうか。

私の、「好きなものはお腹いっぱい好きなだけ食べたい」という思考が、運命を変えた。私、これから、血糖値くんの病院です…。悲