♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.4 「鉄のまち釜石」釜石鉱山

高速道路って、やっぱり凄い。

行動も意識も、その「範囲」が広がっていきます。

 

釜石市は、私の町からは少々遠い町という印象があり、国道45号線を北上し1時間30分程度かかっていたように思います。

ですが今は、「三陸道路」が開通し、30分少々で着いてしまうのです。(勿論、法定速度を守って!)

 

ということで、過日、釜石方面に車を走らせ、仙人峠道路、釜石鉱山跡、道の駅仙人峠を、ちょっとだけぶらぶらしてきたのです。

 

釜石鉱山跡、

初めてこの地を訪れましたが、山道のトンネルを抜けてすぐに現れるこの光景に、「鉄のまち釜石」のルーツを見たような気持ちになり、圧倒されたのであります。

f:id:k1nta:20200902185449j:image

f:id:k1nta:20200902185506j:image

また、「道の駅仙人峠」では、水の音を聴きながら、外テラスでの「釜石ラーメン」(大盛)を。

大変美味しゅうございました。

f:id:k1nta:20200902185540j:image

f:id:k1nta:20200902185604j:image

f:id:k1nta:20200902185622j:image

f:id:k1nta:20200902185636j:image

ずっと岩手に住んでいるとは言え、まだまだ知らないところが一杯ありそうです。

ふるさと岩手の再発見。

コロナ禍の中、罹らぬよう、人様に迷惑をかけぬよう、

晩秋まで、県内のあちらこちらを楽しもうかな〜と思っています。

だって、退職して初めての夏、秋ですもの。

 

(つぶやき)

「道の駅仙人峠」で買ったお土産は「梅酒ようかん」、そして、孫たちにはこれこれ、何だかわかります?ギョギョ❗️として思わず笑。

f:id:k1nta:20200902185855j:image