♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.12 人智を超えた「計らい」

 

秋の味覚を十分すぎるほど堪能した贅沢な週末。

 

美味しく頂きながら、

贈ってくださった人たちの笑顔と気持ちが思い浮かんでくるのです。

ありがたいなぁ…という感謝と共になのですけどね。

 

若い頃は、日々、目の前のことに精一杯で、

「出会い」とか「ご縁」などといったことは何も考えなかったように思います。

ですが、還暦過ぎとなった今、人生を振り返ってみた時、

人生なんて多くの「出会い」で作られてきたようなものだな…と、しみじみ思います。

 

こんな言葉があります。

【人生は出会いによって作られる】  

人生は、

出会いによって 

作られる。

 

人との出会い

物との出会い

出来事との出会い。

 

いろいろな出会いにより 

道が決まっていく。

 

縁は、

自分から求めて作れるものではありません。

 

人智を超えた「計らい」によって

与えられるものなのです。

 

今、自分の目の前にある問題から逃げずに

努力を続けることが 縁を呼び寄せます。

 

自分のしたいことが わからない時は

今与えられている仕事に 全力を尽くすこと。

 

この言葉、

心の深いところに妙にストンと落ちるのです。

 

更には、ご縁とか出会い、繋がりの摩訶不思議なところは、

共に過ごした時間の長短にかかわらず、

僅か数時間の出会いでも、人生いつまでも残っていくことだってあります。

理屈では説明のつかない、相性とか波長、タイミングってとこかもしれません。

 

正に、出会い、ご縁とは、

人智を超えた「計らい」なのでしょうね。

 

折角「計らってもらった」ご縁。

これからも大切に大切にしていこうと思います。

 

秋の味覚の話から、

余りにも飛躍し過ぎた感のある、

本日のブログであります。

 

(つぶやき)

人生は、人、物、出来事との出会い。そんな出会いで道が決まる。(道の歩き方が変わる)確かにそうだなって思います。皆さんは、どうですか?

多くの人とのありがたいご縁をいただき、天の「お計らい」に感謝で一杯なのですが、「物」のことを言えば、こんな音楽機材との出会いが私の世界を大きく広げ、大袈裟に言えば人生を大きく変えてくれたようにも思うのです。(既に鍵盤が黄ばんできてはいますが…。)若い頃には夢のまた夢だったCDアルバムも作ることができましたしね。(恥ずかしながら…)そして、「出来事」のことを言えば、何と言っても東日本大震災が自分の人生を大きく変えたことは間違いありません。

f:id:k1nta:20201012195306j:image

f:id:k1nta:20201012195317j:image