♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.14 盛岡という街

 

昨日は、用事があり、久しぶりに盛岡へ。

 

盛岡は、どうしても出張で出向く町というイメージが強く、

これまで、どこか心のんびりできていなかったのですが、

やっぱり好きな物は好きでして、

好きなお店も好きでして、

つい…立ち寄ってしまうのです。

f:id:k1nta:20201013223730j:image

f:id:k1nta:20201013223752j:image

 

そしてまた、落ち着いた街並や風景も盛岡の魅力の一つ。

f:id:k1nta:20201013223942j:image

f:id:k1nta:20201013224112j:image

f:id:k1nta:20201014002454j:image

 

盛岡には、盛岡三大麺という、わんこそば、盛岡冷麺じゃじゃ麺もあります。

近隣には、小岩井農場もあります。

雪のシーズンには、多くのスキー場で楽しめます。

もし機会がありましたら、是非、岩手・盛岡にお越し下さいね。

 

今日は何故か、岩手・盛岡のPRになってしまいました。

 あっ、岩手・三陸海岸も、どうぞお忘れなく。

 

(つぶやき)

いわて花巻空港に降り立つと松任谷由実さん(ユーミン)の「緑の街に舞い降りて」という歌が出迎えてくれます。こんな動画を見つけました。(ユーミンさんの歌声ではないのですが)コロナ禍で、なかなか旅行がしにくい昨今でもありますので、「盛岡に旅した気分」だけでも味わってみてください。

youtu.be