♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.18 回想

 

今日は午後から懐かしい面々がわが家を訪れ、

これまた懐かしい物を持ってきてくれたのです。

それは、このCD。 

 

f:id:k1nta:20201118202929j:image

f:id:k1nta:20201118202947j:image

 

私が仮設住宅に住み始めて間もない頃、

この方々が立ち上げた支援団体が製作してくれたCDで、

私の曲5曲に、震災前の町の風景写真を載せた「陸前高田忘れ得ぬ情景」と題したフォトギャラリーを付けたもの。

その収益金を「陸前高田市学校復興基金」に寄付するといったものでありました。

 

あれから10年、

今は新しい街づくりが進み、日々その景色を見ていると、

以前の街並みを思い出すことは中々難しくなってきていますが、

久しぶりに写真で見た以前のわが町の風景、

何とも言えない気持ちになってしまいます。

 

11月に入ってから、何故か、

震災についてのアプローチを受けることが続いています。

心が少々ざわついてしまいます。

 

今日は、そのフォトギャラリーから何枚か載せてみますね。

以前の陸前高田の風景です。

 

f:id:k1nta:20201118203125j:image

f:id:k1nta:20201118203139j:image

f:id:k1nta:20201118203248j:image

f:id:k1nta:20201118203154j:image

f:id:k1nta:20201118203206j:image

f:id:k1nta:20201118203219j:image 

 

ちょっと重い気持ちになってしまいますが、CDの中からも一曲。震災後に初めて作った曲です。

「向日葵」

 

とても懐かしくなりネットを検索したら以前の陸前高田の「町の中」が載っているページも。

tamagazou.machinami.net