♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.27 老いもまた愉し

 

最近、身体もどこかギシギシするといいますか、

何をするにも「よいしょ…」が増えたり、

「ん?何しに二階に来たんだっけ?」みたいなこともよくあり、

何となく「老い」を感じたりしているのです。

 

という訳でもないのですが、

クスッと笑えるシルバー川柳たちと出会ったので

今日はそれを紹介しますね。

 

〈シルバー川柳〉 

・3時間 待って病名 加齢です

・LED 使い切るまで ない寿命

・このごろは 話も入れ歯も かみあわず

・誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

・何回も 話したはずだが 初耳だ

・手をつなぐ 昔はデート 今介護

・景色より トイレが気になる 観光地

・万歩計 半分以上 探し物

・孫がくる やるかもらうか お年玉

 

最近の世相を反映した、こういうのもありました。

 

・ばあさんの 手づくりマスク 息できず  

・円満の 秘訣ソーシャルディスタンス

・妻の留守 たっぷり醤油 寿司刺身

・我家では 濃厚接触 とんとなし

・耳鳴りも ピーシーアールと 音がする

・じいちゃんの 敵は段差と パスワード

・武勇伝 俺の話は 無観客

 

週ラスのお疲れ金曜日。

少しだけでも心軽やかに過ごして下さいね。

 

しかし、

これを作った皆さん、

老いどころか、

頭クリア、センス抜群ですよね?

 

「老いもまた愉し」

といったところでしょうか。

 

(つぶやき)

今朝の風景を貼り付けます。何とも言われぬいい色合いなのです。

f:id:k1nta:20201127065504j:image