♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.30 「コロナ太り」って、ある?

 

どうしてこうも食べることが好きなのか…。

 

糖質制限」も何のその、

「明日から頑張ればいいや!」の合言葉を味方につけ、

好きな物とは、やっぱりどうあがいてみても好きな訳で、

本日は思い立ってのチャーシュー作りであります。

 

f:id:k1nta:20201130110115j:plain


遥か昔、私が子どもの頃のこと、

近所に「おかめ軒」というラーメン屋さんがありまして、

あっさり醤油味のそれは、とっても美味しかったのであります。 

勿論、思い出の中には、その味もしっかりと残っているのです。

 

残念ながら、今はそのお店はなくなってしまいましたが、

ひょんなことからそのご家族からラーメンレシピを教えていただき、

今回は、それを参考にしたチャーシュー作り。

 

まずは、おかめ軒の味を知っているお袋(85歳)にラーメンと共に食べてもらうという、

それはそれは厳しい「テイスティング」であります。

 

(つぶやき)

コロナ禍とこの寒さ、ということで、そうそう出かけることもできず、どうしても家の中でできることを探してしまいます。結果、「食」に向いてしまうのです。世の中的に、「コロナ太り」という言葉はあるのでしょうか?

チャーシュー作りを終えた頃、若いママが市の健診から戻ってきたのです。出来立てのチャーシューも食べてもらいましたが、その食べながらの会話で、「メタボ健診で腹囲を測ってビックリでした!」とのこと。大きかったのか少なかったのか、私は聞きませんでした…。(正確に言います。私は聞けませんでした…。です。)