♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.11 子どもたちからの心の贈り物

 

昨日、こんな素敵な贈り物が届いたのです。 

 

f:id:k1nta:20201210225828j:image

f:id:k1nta:20201210225405j:image

 

このカゴや折り鶴は、10月末にお邪魔した岐阜県本巣市の中学校、

特別支援学級の子どもたちが送ってくれたもの。

 

パッケージ、手作りのカゴと折り鶴、そして、添えられたお手紙を読み、

何とも言えないほっこりとした気持ちになったのであります。

 

それにしても、本当に素敵なカゴ。

ひと編みひと編み、丁寧にこしらえたことが容易に伺えます。

 

どんな気持ちで作ってくれたんだろう…と、

子どもたちの心に思いを馳せた時、

一層、あたたかな気持ちで一杯になるのです。

 

7組の皆さん、ありがとう。

本当に、ありがとう。

 

大事に大事にしますね。

 

(つぶやき)

経緯はこうです。講演の日、校長室に通され、そこで校長先生から様々お話を伺っていた時、ふと、お茶菓子入れのカゴに目が留まり、「素敵なカゴですね〜」と言ったそのことを、後日、校長先生が特別支援学級の子どもたちに話したのだそうです。実はこのカゴ、特別支援学級で行なっている「生産の時間」に子どもたちが作ったもの。「褒めていた」ということを聞いた子どもたちが、「よし!同じものを作って先生に送ろう!」ということになり製作開始。それが、昨日、届いたのです。

もしかしたら、同じようなカゴはお店で買えるのかもしれません。ですが、これは特別なカゴ。いくらお金を積んだとしても買えないカゴです。" 先生 "なんて(私のことですよ)ある意味おばか。こういった心のやり取りにノックダウンされてしまうのです。本当に、ありがとう。

この子たちに何をお返ししようかと、思案…。心には心を。本日、発送しました。きっと、月曜日には届くかなっ。