♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.14 雪の朝

 

雪の朝。

 

f:id:k1nta:20201214131246j:image

f:id:k1nta:20201214131307j:image

 

深夜2時頃でしょうか、加齢上の訳があって目が覚める。

ふと、静かすぎる夜を感じ(こういう時はしんしんと雪舞う夜)

カーテンを開けてみると、そこは夜の雪景色。

 

風情とは別に、

朝の通勤、通学が大変だぞ…と、

パパの通勤や、1号、2号の朝を心配。

 

ここは、岩手とは言え、雪の少ない地域。

雪が積もるのは、年に数回程度。

ですので、雪道に慣れている人は少ないのです。

 

朝、1号は、「行ってきま〜す❗️」と、

いつもより元気な声で登校。

きっと、よっぽど雪が嬉しかったのでしょうね。

 

2号の送りは、私の出番。

2号とママを乗せて、少々ビビりながらの今季初の雪道運転。

路面は、ガリガリ状態でありました。

 

保育園で二人を降ろし、駐車場で待機していると、

そこを、今はママとなった教え子が通りかかる。

「あっ、センセー。雪だから送ってきたのですかぁ?」とニヤニヤ。

「あったりめ〜じゃん!」と答えると、

「あ〜れ〜、優しい おじいちゃんですねぇ〜❗️」と更にニヤニヤ。

「うるさい。もうあっち行け❗️」と、

彼女15歳、私30代であった彼女の中学時代と同様の

互いに「いじり合い」の会話が、そこに流れるのであります。笑

 

1号にしても2号にしても、

きっと、学校や園で「雪遊び」をして帰ってくるはず。

 

そんな話を聞くことを楽しみに、

帰宅を待つことにします。

 

(つぶやき)

こんな初雪の時は、事故が多発するものです。大きな事故が起きていませんように…と、どうしても思ってしまいます。これまでの人生で、雪道での怖い思いはたくさんしてきましたのでね。

しんしんと雪が降る。そう言えば、私30代、DTMを始めたばかりの頃、そんな情景から歌を作ったなぁ〜と、そんなことを思い出しました。今から20年以上も前の歌声です。(苦笑)「怖いもの見たさ」という言葉がありますが、「怖いもの聴きたさ」の方は、どうぞ。笑

youtu.be