♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.15 ケーキショップ「ニヤニヤ」

 

今日も、雪であります。

 

f:id:k1nta:20201215155556j:image

 

昨日よりも冷えているように感じ、道路の凍結も心配されましたが、

街中の道路は雪や凍結もなく、安心して用事を済ませることができました。

 

寒い時には、ホットな飲み物が心まで温めてくれます。

ということで、道の駅では、てんこ盛りのこんなものを。

f:id:k1nta:20201215155613j:image

 

その後は、本日最大のミッションであるクリスマスケーキの予約へと、

以前ブログでも紹介した、教え子が経営するケーキ屋さん「彩果」を目指したのであります。

 

いつも思うのですが、

どんなシチュエーションで出会っても、

どうして教え子たちは皆、ニヤニヤしながらこっちの顔を見るのか…。

不思議でならないのです。

いつも、「おい、こらっ!もっとシャキッとしろ!」と文句を言いたくなってしまう程。

 

このケーキ屋さんでもそう。

店に入った瞬間、あいつはニヤニヤ。

つられて、こっちまで、ニヤニヤ。(あくまでもつられて)

「クリスマスケーキの予約に来たぞ〜!」と言うと、彼は、更に、ニタニタ

ということで、二人でニヤニヤしっ放しのまま、

本日最大のミッションを完了したのであります。

 

一般的に、ケーキ屋さんとは幸せを売ってくれているようなものと思っているのですが、

いっそのこと、教え子のこのお店、名前を変えたらいいのになぁ〜って思います。

ケーキショップ「ニヤニヤ」みたいな。

今の世の中、右を見ても左を見てもどこかギスギスしてばかり。

そんな中、

お客さんもお店の人も、

み〜んながハッピーでふわふわした気持ちになれそうですものね。笑

 

いずれ、この子は、本当にいい男なのです。

是非是非、クリスマスケーキの予約は、「ニヤニヤ」、

あっ、いや、お菓子工房「彩果」お願いします。

一度だけでもいいですので試してみてやってください。

心の込もった美味しいケーキを作りますので!(作るはずです)

 

お菓子工房 彩果

f:id:k1nta:20201215154800j:plain

小さな小さなお店なのです。(開店当時の写真をネットから拝借)

(つぶやき)

対面すると妙に身構えてしまう相手っていますでしょうか?少なくってもニヤニヤされる方が、まだましなのかな〜と、都合よく考える自分でもあります。

用事を済ませ帰宅すると、宅配便の荷物が届いておりました。開けてビックリ玉手箱。美味しそうなみかんや柿、そして、素敵な柊(だと思います)とメッセージカードも。その全てに、自分を励ましてくださっているようなあたたかなものを感じるのです。ありがとうございます。この冬、全国いろいろな方から頂戴してばかり。。どうしよ…。

教え子たちにしても、これまで出会った人たちにしても、人生の中での「出会い」ということを、最近よく考えてしまいます。例えば、もしあの時、別の学校に赴任していたら決してこの子には出会わなかったよな…とか、例えば、あの時、ほんの僅かなすれ違いがあったらこの人には出会えなかったかもしれない…とか、人生における出会いの不思議さをよく思います。出会うタイミングも含めてです。出会いとは偶然?それとも、どっかの神様がくれた必然?と考えてみた時、歳をとればとる程、後者のように思えてならないのです。

f:id:k1nta:20201215155639j:image