♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.22 お天道様の力

 

雪が降ると、私は彼女のお抱え運転手。

 

ということで、

今朝も彼女(2号)を保育園まで送ってきたのであります。

 

朝、暖めた車の中で待っていると、

「お待たせしました〜♡」と乗り込む彼女。

 

「女性って、いつからこんな可愛らしさを失うんだろ…。」と、

ふとそんなことが心をよぎりつつ(笑)

今朝もまた、お姫様を無事に送り届けたのであります。

 

帰宅してからは、

昨夜サラッと積もった雪の雪かきです。

 

こんな時、いつも思うのは、

お天道様の力。

 

同じように雪かきをしても、

日が当たるところはすぐに溶け、

日陰は、いつまでも雪が残る。

極端なことを言えば、

日の当たるところは雪をかかずとも溶けていくのです。

 

人間皆に平等に降り注ぐお天道様の日差し。

そんなお天道様の力って、

やっぱり凄いものなんだな…って思います。 

 

f:id:k1nta:20201222163939j:plain

f:id:k1nta:20201222164408j:image

 

最近、あまり聞くことはなくなりましたが

「自然の摂理」という言葉があります。

 

これは生態系を含めた言葉であると理解しておりますが、

所詮人間は、いくら抗ったとしても、自然の力には敵わないもの。

逆に

自然からの恩恵を受けて生かされているもの。

 

そう考えた時、

いろんなことへの感謝の念が

心の中にじんわりと湧いてきたりもします。

 

今日もまた朝日が登ることに感謝。

山に積もった雪は、春には清流となり、

田畑や海を豊かに潤してくれることに感謝、

なのかもしれませんね。

 

そんな感謝の念を心の片隅にでも置いておくと、

たとえ多忙な毎日であっても、

少しだけ自分らしくいられるかもしれません。

 

f:id:k1nta:20201222163909j:plain

私の部屋の小窓から見えた、今朝の朝焼けであります。

 (つぶやき)

私、お姫様のお抱え運転手の割には結構厳しく、8:30に車はスタートなのであります。いつもお寝坊の2号。ママと一緒にどんな朝食風景なのかはわかりませんが、8:30前には、防寒着に身を包み「お待たせしました〜♡」と乗り込んで来るのです。何とも可愛らしいではありませんか。しかし、しつこいようでありますが、女性っていつから・・・、いや、何でもありません…。