♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.27 何気ない日常

 

三陸のホタテは、大きくて肉厚、味も濃厚なのであります。

 

あの人、喜んでくれればいいなぁ…と、

遠方に住む恩人にホタテを送りたく、

今日は午後からここに行ってきたのです。

f:id:k1nta:20201227185112j:image

残念なことに、年末発送分は既に締め切ったとのことで

発送は年明けと相成った次第です。

 

「さんりく道の駅」、

普段は閑散としているのですが、

今日は年末ということもあり、

多くの人で賑わっておりました。

 

少々風邪気味の2号。

大事をとって今日は午後からずっとお布団の中に。

 

夕食は、消化のよいものを…ということで、

急遽、おじや作りに突入する私。

土鍋でコトコト、時間をかけて心を込めて作ってはみましたが、

子どもの口に合うのかどうか…。

美味しくなかったら、ごめんなさい。。

 

今日の夕食は、北海道から送ってもらったサバの塩焼き。

久しぶりに見る大きな大きなサバの開きでありました。

f:id:k1nta:20201227185149j:image

元気な1号は、サバの塩焼きに添える大根おろし作りのお手伝い。

9人分のおろしを一人で一気に完了させたのであります。

(おれ、大根おろし、あんま好きじゃないんだよね…とか言いながらです。笑)

f:id:k1nta:20201227185153j:image

 

という具合に、

今日もまた、

こんな何気ない日常が流れていったのであります。

 

(つぶやき)

日常とは小さな幸せを作り守る営み。まして、コロナ禍が続く中、子どもからお年寄りまで、日本全国、多くの人、家庭が、我慢をしつつ、それぞれ小さな幸せを守ろうと必死に暮らしているというのに、12/24、イヴの夕方に行われた記者会見を見て、「こんなことがまかり通っていいのか…。」と、憤りにも似た感情が湧き上がってきたのです。と言いますか、この国がどんどん劣化していっているような、そんな悲しくも情けない気持ちにもなったのであります。偉ければ偉い人ほど、崇高な理念を持ち、高潔であってほしい。こう願うことの方が、今の時代、無理なのでしょうかね…。余りにも悲しすぎます。人として情けなさ過ぎます。