♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.28 自分事 と 他人事

 

コロナのこと、

何の根拠もなく、

何となく、思うことがあるのです。

 

それは、

 

人って、

自分がうつらないように!って、

意識も含めて必死にはなるけれど、

 

知らぬ間に誰かにうつしてしまい迷惑をかけるかも…っていう感覚は、

結構、薄いのかもしれない。

 

ということ。

 

言い方を変えれば、

自分ごとは、必死になるけれど、

他人ごとは、まっ、こんなもんでいいか…と、甘々。

 

こんな人間の心模様って、ありますかね?

 

大切な何かが一本足りないような、

どこかモヤモヤしてしまう世界。

 

コロナの問題ではありますが、

「人」が、

試されているような気もするのです。

 

結果オーライではなく、

スタンスの問題なのですけどね。