♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.31 大晦日 元気を出して。

 

2020年が、まもなく終わろうとしています。

 

f:id:k1nta:20201231200409j:image

 

この一年、一にも二にもコロナコロナで、

感染が広がって居る地域であろうがなかろうが、

日本全国、我慢とか、窮屈さとか、閉塞感に包まれた

そんな一年であったように思います。

 

大学生のことを例にとれば、

夢を抱き4月に入学した若者たちは、

未だに大学に行けず、

自宅(地元)でリモート授業を受けている等、

多くの若者たちも我慢を強いられてきた一年でありました。

 

また、

いろいろなことが、いつまたストップがかかるかと、

何をやっていてもどこか地に足が着かないといいますか、

そんな空気感も漂っていたように思います。

 

そんな中でも、間違いなく時間は過ぎて行きます。

 

そして、

まもなく、2021年という新しい年を迎えます。

 

新しい年は、

また我慢の日々なのだろうけれど、

また息苦しい日々が続くのだろうけど、

ため息ばかりの日々ではなく、

苦しい現状の中にも僅かでも光を見つけ、

少しでも前を向いて歩みたいものだと、

そんな風に思います。

 

嘆いてばかりの時間を過ごすことは、

人生という時間を考えた時、

とってももったいないことですものね。

 

新しい年、

皆さんに、多くの幸せが訪れますように!

 

(つぶやき)

何故か最近、悲しい相談や心重くした電話が入ってくるのです。何もアドバイスなんてできないのですが、私が心凹ませた時に聴く定番ソング(古い曲でごめんなさい。)をそっと載せておきますね。明日も元気に!新しい年も元気に!