♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 3 煩悩のままに生きる。

 

昨夜から今朝にかけてとても冷え込んだのですが、

日中は陽ざしもあり、

穏やかな正月三が日の最終日となりました。

f:id:k1nta:20210103194717j:image

そんな中、

懸案であった義父母宅TV音声のワイヤレス化に、

本日も翻弄されるのであります。

 

昼前に、新しいワイヤレスイヤホンが到着し、

試行錯誤を繰り返し、

冷や汗だらだらとなりながらも何とかセット、そして、調整。

結果として、義父の「ニヤリ」とした満足気な顔をもって、

本取り組みの一切を終了したのであります。(ほっ…。長かった〜。)

 

今回、再購入したものは、

手元でボリューム調節ができるこんなタイプのもの。

 

f:id:k1nta:20210103194730p:image

 

夜にはNHKの歌番組があるらしく、

TV大好きっ子の義父は、

良い音で聴けると、

とても楽しみにしているようでありました。

 

午後からは、

ちょっとした買い物に近所のショッピングセンターへ。

例年の年始めの様子とは打って変わり、

人出もそれ程多くなく、

きっとコロナの関係で帰省を控えたり、

または、

帰省したとしても外出を控えたりしているのだろうな…と、

そんなことを想像しておりました。

 

未知の感染症新型コロナウィルス。

クローズアップされる社会的な影響に留まらず、

人の心の深いところに作用するそんな影響も

かなり大きいように思います。

 

目下、感染拡大期の日本、

収束を、ただただ、願うばかりです。

 

きっと、お正月休み明けの三週間後、

つまり、一月下旬頃の状況が、

大きな大きな分かれ目となるのでしょうね。。

 

(つぶやき)

お気楽なことを書いて申し訳ないのですが、明日は私の誕生日なのです。そこで、事前に宣言したことは、「ケーキはいらない宣言」と「ケーキの代わりに牛タンが食べたい宣言」。明日の夕食が楽しみなのであります。本日も、そして明日も、煩悩のままに生きる、人間私であります。 

コロナのこと、最近、学校や医療機関でのクラスターが頻発しているようです。こうなってくると、収束は簡単なことではないような…と、素人ながら思うのです。