♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 4 仕事始めの日=誕生日

 

本日1/4は、仕事始めの日。

 

世の中多くの人たちにとって、

また仕事中心となる日常のスタートであります。

 

お仕事をされている皆さん、

どうか身体だけは大切にお仕事をなさって下さいね。

身体とは、体と心の両方です。

 

さて、大変個人的なことを書いてしまいますが、

この 仕事始めの日=私の誕生日 なのであります。

 

深夜、0:02、LINEの音が…。

誰かと思いきや、

初任一年目の時に中学3年生だった、

今は大宮在住の53歳になる教え子からのLINE。

 

「お誕生日、おめでとうございます!」と。

 

誕生日を、最初に祝ってくれたのが教え子。

何とも幸せ者だなぁ…と、

しみじみ思うのであります。

 

また、Facebook上でも、

多くのおめでとうメッセージを頂戴し、

これまた、ありがたいなぁ…と、

人のありがたさをしみじみ思うのであります。  

 

昼過ぎには、

こんな物を抱えて高齢の義父がやってきました。

f:id:k1nta:20210104152809j:image

そんな気持ちが、何ともありがたかったのであります。

(適量の芋焼酎が血糖値降下に効果があるらしく、私、最近、呑み始めたのです。^^)

 

仕事始めの皆さんには、本当に本当に本当に申し訳なかったのですが、

早速、栓を開け、二人でやってしまいました。笑

だって、お正月ですもの!笑

f:id:k1nta:20210104164901j:image

 

還暦を過ぎた今、

誕生日だからといって、

特別心がわくわくすることもないのですが、

こんな日は、

年老いたおふくろのことを思います。

 

自分の中での誕生日とは、

「おふくろに感謝する日」

こんな感じになっているかもしれません。

 

と言う訳で、

寒い寒い昨今でもありますので、

お約束の「誕生祝!牛タン祭り」の際、

おふくろに、えんじ色のカシミアのストールをプレゼント。

照れながらも、とても嬉しそうにしておりました。

 

ちなみに、

その「誕生祝!牛タン祭り」は、

この「牛タンご飯ケーキ」の如く、

お腹も心も大満足となったのであります。

感謝❗️

f:id:k1nta:20210104184632j:image

 

さっ、この一年、

どんな時間が流れていくのか。

 

「生きてるだけで丸儲け」

 

こんな感覚で過ごせたらいいなぁ…と、

そう思っています。

 

(つぶやき)

牛タン祭りを終え、自室に戻り部屋の明かりをつけると、うぉっ⁉️ 机の上にこんなものが置いてあったのです。(息子の仕業…。なんでこういうサプライズ系をするかなぁ…。)

f:id:k1nta:20210104184729j:image