♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 5 子どもの目

 

子どもの目って、

どうしてこうも澄んでいるんだろう。

 

今日は何故か体調がすぐれず、

軽い朝食を済ませた後は、

一日中、ベッドで横になっておりました。

 

どうしちゃったんだろ…って

自分でも思います。

 

が、

これが、

もし、

昨夜、調子にのってバクバク食べた

牛タンの食べ過ぎのせいなら…。

 

自業自得、

腹も身の内、

年寄りの冷や水

 

こんな言葉の数々が、

頭の中をぐるぐると駆け巡ります。苦笑

 

そんな夜、

1号が、「これ、見て〜!」と、

私の部屋に入ってきたのです。

 

手にしていた物は、子どもおみくじ。

 

「ん?中吉かぁ?すごいじゃん!」

「ママは大吉だったんだよ〜。」

 

おみくじに書かれてあることを、

あーでもないこーでもないと話す彼の姿を見つめつつ、

ふと、

子どもの目って、

どうしてこうも澄んでいるんだろう…と、

そんなことを思ったのであります。

 

濁流の中を流れて清流かな。

 

こんな言葉があったように思いますが、

大人になっても、

澄んだものを心のどこかに持ち続けているような、

そんな大人になってくれたらなぁ…と、

ここの年寄りの冷や水は思うのであります。

 

あっ、

大人が皆濁流という意味ではありませんからね。

悪しからず。笑

 

さっ、また寝ます。

明日は、復活します。

雪が降り出したようなので、

明朝は、雪かきします!(たぶん)

 

(つぶやき)

今日は載せる写真が何もないので、昨日もらったプレゼントを。

f:id:k1nta:20210105221924j:image