♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1. 8 大人の責任と責務って?

 

強烈な寒波到来による大雪の影響。

 

北陸や日本海側の地域で大変な思いをしていなきゃいいけどな…と、

そんなことが気になりながらTVのスイッチを入れると、

飛び込んできたニュース映像は、

窓ガラスを割り、アメリ連邦議会に乱入する人の群れ…。

 

「えっ❓これ、本当にアメリカ⁉️」と、

 

わが目を疑うほど、それは、衝撃的なものでありました。

 

不信、扇動、暴力、無法、混乱、過激、無秩序…と、

大きな悲しみや虚しさと共に、

こんな言葉ばかりが頭の中を巡ります。

 

と、同時に、

この歌のことが思い出されたのです。

 

大人は、

今を生きる子どもたちに

どんな姿を見せたらいいのだろうか?

 

社会を作る大人の責任って、何だろう?

未来に向けた大人の責務って、何なのだろう?

 

時間がある時にでも、

聴いてみて下さい。

 

子供達の未来へ short ver.(ケツメイシ

youtu.be

フルバージョン

youtu.be