♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.15 お医者さまのお墨付き

 

今日は、月に一度の通院日。

 

「先生、最近アルコールを飲み始めたのですが…」と、

恐る恐る切り出す、私。。

 

「ん?アルコール?」

「控えた方がいいなぁ〜」と、先生。

 

「ただ、ワイン一杯程度なら血液サラサラにするからいいと思うよ。」

「で、何飲んでるの?」

と問われたので、

 

芋焼酎を、お湯割りで少々…。」と、

限りなく控えめに答える私。

 

「そういえば、芋焼酎はいいという話もあるから、適量(100ml位)であればいいと思うよ」と、先生。

 

すかさず、私、

「先生のお墨付きをいただき、安心しました!」

 

先生、「お墨付き??」

 

それを横で聞いていた看護師さんは、

うつ向きながらクスクス状態。

 

ということで、

前月より血糖値の数値も若干下がっていたし、

お医者さまから、芋焼酎のお墨付きも頂戴できたし、

今日の夕食は、久しぶりに、

ご飯(白米)もお腹一杯食べたのであります。

 

満足、満足。

満腹、満腹。

 

でも、正直な気持ちを包み隠さずお話すれば、

薄生地のチーズがたっぷりとのった熱々のピッツァを、

お腹一杯食べた〜い! なのであります。笑

 

(つぶやき)

本日、こんな物が宅配便で届いたのです。それは鹿児島の芋焼酎で、注文者も受取人も息子。芋焼酎を飲み始めた私の為に注文してくれたのか…、何て優しい息子だろう…と涙じんわり思いつつも、いやいや待てよ、そんなはずはない、、あいつからは先日、茜霧島を二本もらったばかりだし、、と、私の小さな心は、「取らぬ狸の皮算用的」に微妙に揺れ動くのであります。「自分用に買った!」と言われれば、それまでなんですけどね。笑 

f:id:k1nta:20210116045109j:image

この二十年程、アルコールを一滴も飲まなかった私なのに、正月からは、黒・赤・茜の霧島、そして、これと、芋焼酎の瓶がズラリ状態!この変化に、我ながら驚くのであります。(写真は息子提供)

f:id:k1nta:20210116045125j:image