♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2. 7 ほのぼの(仄々)

 

今日の一日、

気温も下がらず、穏やかな日差しの一日だったからか、

妙に、「ほのぼの」という言葉が心に浮かぶ

そんな一日でありました。

 

漢字を調べてみると、

こう書くのですね。「仄々」。

初めて知りました。

 

そんな心持ちで、ネットを見ていたら、

「子どもの珍回答」なるものを見つけ、大笑い。

更に、心ほのぼのとしたのであります。

f:id:k1nta:20210207182057j:plain

こんな珍回答がたくさんあるのです。

夕食後は、

あまり寒くなかったこともあり、

久しぶりに外に出てのiQOSタイム。(私の一番ほっとできる時間)

 

何気に自宅を見上げながら、

家に灯る明かりっていいものだなぁ…と、

これまた、ほのぼの。

 

それぞれのお家に、

それぞれの家庭の色合いという明かりが灯ってるんだろうなぁ…と、

そんなことを思うと、

更に、ほのぼの。

f:id:k1nta:20210207182643j:image

 

"その日の気分" で、

ほのぼのしてみたり、

イライラしてみたり、

うきうきしてみたり、

カリカリしてみたり。。

 

同じものを見たとしても、

同じ行動を見つめたとしても、

こちらの " 気分 " 次第で、 

その見え方が全く違ってくる。

 

ホント、

人の心って、

不思議なものですね。

 

(つぶやき)

世の中、こんな呑気なことばかりも言っていられないようです。この週末は、多くの大学や大学院の入試も行われたらしく、緊急事態宣言が出されている都府県に多くの大学が集中しているということもあり、地方から出かけていく受験生たちにとってはもう一つの心配の種が…。何事もなく無事に受験を乗り切ってほしいな…と、そんなことを思うのであります。

子どもの珍回答、残念ながら1号のものではなくネットに出ていたものなのです。いつか1号もこんな名回答をしてくれないかなぁ…と、心の片隅で強く強く願う私であります。笑