♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.19 食欲と脳の関係

 

小さなチュンチュンにも食べてほしかったなぁ…。

 

わが家の小さな庭には

いろいろな小鳥たちがやって来ます。

f:id:k1nta:20210219135315j:image

 

今朝、朝食を食べていると

白黒の細身の鳥がいつものようにやって来て、

キョロキョロと何かを探す仕草。

 

「ど〜れ、いつものようにパンくずでもあげようかな。」と立ち上がると、

サーッと飛び立ってしまったのです。

 

きっとまたやって来るだろうと、

パンくずを少々まいていたら

やや大ぶりの鳥がやって来て、

少し離れたところにとまり

じっと様子を伺っているのです。

 

案の定、

私が姿を消すと、すぐさまやってきて、

あろうことか

撒いたパンくずを全部食べ尽くしてしまう彼。

 

白黒君にも、

小さなスズメちゃんたちにも食べてほしかったのになぁ…と思いつつ、

餌の少ない冬場、

みんな腹ペコなんだよなぁ…と、

いつもになく優しい気持ちで見つめておりました。

 

ちなみに、

一人で全部食べちゃった食いしん坊は、

この子であります。笑

f:id:k1nta:20210219122147j:image

 

みなさん、

TVでラーメンを食べているシーンを見ると、

無性にラーメンが食べたくなるってことはないですか?

 

という訳で、

こんな「爆食い君」を見ていたら、

無性に好物のチャーシューが食べたくなり、

急ぎスーパーに車を走らせ、お肉を購入。

(こんな時だけは、行動が早いのです!)

 

出来上がったのがこちらであります。

 

f:id:k1nta:20210219123148j:image

美味しくいただきました。

幸せでありました。笑

 

このKG手作りチャーシュー、

1号も2号も大好きで、

きっと、帰宅すれば、

あの「貪欲な鳥君状態」になるかもしれません。笑

 

(つぶやき)

昨夜はと言いますか、明け方までと言いますか、多くの中高生の作文と格闘していた私。そんな中、改めて、子どもの感性とか感覚の柔軟さや豊かさに驚かされたのです。やっぱり、若い子たちのセンスって素敵です。このことは、いつかまた書きますね。時間もかかり、ある意味大変ではありますが、とても充実した時間なのであります。

前述の私の食欲のこと、医学界にはこんな理論もあるのだそうです。

→脳は、燃料としてのカロリーを蓄えるのが得意ではないので、気合を入れて仕事に取り組むと簡単にエネルギーを使い果たしてしまう。そうなると胃に何が入っていようとも、食欲が刺激されてしまうのだ。

最近の私は、正に、これ。納得です!笑