♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.22 今日の陽気に誘われるままに

 

今日は、2月とは思えない程のポカポカ陽気。

 

そんな陽気に誘われるままに、

大ぶりの「めかぶ」を探しつつ、

ちょっとだけ隣町まで車を走らせたのであります。

(※めかぶとはワカメの根っこのような部位。コリコリ食感でとても美味しいのです。)

 

素敵な風景でしょ?

青空の下、

こんな海を見ると、とても心が落ち着くのです。

f:id:k1nta:20210222154523j:image

 向かった先は、気仙沼市の大島にある産直施設、

「気仙沼大島ウェルカム・ターミナル」

 

「ん?今日は平日だよなぁ〜?」と、思いつつ、

多くのバイカーともすれ違ったのです。(羨ましい…。)

 

それだけ、今日のこの陽気は、魅力的なのであります。

 

ここの産直では、お目当である大ぶりの「めかぶ」も、無事にゲット。

f:id:k1nta:20210222162809j:image

f:id:k1nta:20210222160552j:image

今夜は、湯通しした刻みめかぶと、炊きたての熱々ごはんであります! 笑

これがまた、最高に美味しいのです。

 

この施設の裏側には、海の見えるかなり広い芝の広場が広がり、

その中に、こんな光景も。

f:id:k1nta:20210222160716j:image

きっと、近所の仲良しさんなのでしょうね。

見ているこちらの方が、

ほのぼのとした安らぎを頂いたような

そんな気持ちになったのであります。

 

三陸道が湾を横断することになる気仙沼市

その長い橋(かなえ大橋)も完成し、

3/6には、仙台市宮城県)→宮古市岩手県)間が高速道で繋がります。

 

また、次作のNHK朝の連ドラも、この気仙沼市が舞台だとか。

 

ロケーションもよし、

海の幸も美味しい、

そして、人が優しい。

 

きっと、この春、夏、秋と、

この町は、ものすごい賑わいになるものと思います。

 

コロナが落ち着いたら、

是非、皆さんもお越しくださいね。

 

(つぶやき)

この施設の横には数軒の小さなカフェが建ち並びます。私は柄にもなくこんなものをオーダー。お店の人が、「大島産のブルーベリーなんですよ❤️」と、優しく声をかけてくれました。さり気ないこんな優しい言葉かけは、メニューをより美味しくさせてくれるようであります。

f:id:k1nta:20210222164309j:image

f:id:k1nta:20210222164716j:image

f:id:k1nta:20210222164409j:image