♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.10 医者になる!

 

今日は、とっても風の強い一日でありました。

 

f:id:k1nta:20210310175142j:image

 

そんな中、

歯医者さんから定期検診のハガキが届いておりましたので、

午前中に、歯医者さんへ。

 

丁寧に診ていただき、

お口スッキリ状態で診察室を出ると、

何と、そこには、

最後の中学でお世話になったお父さんが。

 

マスク姿の二人、

お互い、一瞬顔を見合わせた後、

「あれぇ〜❗️」ってな感じて、

見える目だけがニコニコモードに。

 

そこから、延々と

待合室では、

息子(生徒)の話になっていくのであります。笑

 

本人が医者になりたいと言いだし、

盛岡の高校に進学、

この春には高三になるとか。

 

「もう高三になるんですかぁ〜?」と、

年月の流れる早さも痛感したのであります。

 

また、部活(中学の頃も強かった卓球)も頑張っているらしく、

高総体で東北大会にまで出場しているとのことで、

中学の頃のまま、心優しい子でありつつ、

文武両道の高校生活を送っているのだなぁ…と、

ただただ嬉しく話を聞いたのであります。

 

更には、

お父さんも、とってもよい人なのであります。

 

こうして、

関わった子どもの活躍や頑張りを聞くと、

ただただ嬉しくなってしまう。

 

先生なんて、

こんなものかもしれませんね。

 

今日は、とてもよき日であります。

 

(つぶやき)

「震災」を経験した子どもたちは、将来は人を支える仕事に就きたいと、医療や福祉関係、消防や警察関係の仕事を目指す子たちが多かったように思います。あの現実の中、そんな方々に助けていただいた体験やありがたさが、彼らの心に作用しているのかもしれません。

「今日はいい日だったなぁ〜」と、心軽やかに一日を終えたいのに、夜は、人生初の「ツイキャス」とやらにリモート出演。。あぁぁ…。。