♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.23 「春」を感じる

 

今日は久しぶりに青空の広がる一日であり、

春を一杯感じる

そんな日となりました。

 

f:id:k1nta:20210323163951j:image

わが家の裏庭では、

球根が芽を出し、

全てのものが伸びゆく

そんな躍動の春を感じさせてくれます。

f:id:k1nta:20210323163955j:image

また、

春から野球スポーツ少年団に入ることを決めた1号は、

チームの野球帽を買ってもらい、

かなりご満悦の様子。

こういったこともまた、

春を感じさせてくれるのであります。

f:id:k1nta:20210323164029j:image

 

芽吹きや躍動、

春にはこんな言葉がぴったりですね。

 

春とは、

なんとも心わくわくし、

心踊る季節であります。

 

(つぶやき)

こんな春の息吹を感じる日、私といえば、30kgの玄米を車に積み込みコイン精米所に向かうのであります。こんな自動精米所、都市部にお住いの方には馴染みはないものと思いますが、お米を玄米で購入し、それをこういったコイン精米所に持ち込み白米にし、精米したてのお米を食べるのです。こんな食べ方を教えてくれたのは、20年以上も前に単身赴任でお世話になった米どころ花巻の人たち。お米の味がしっかりと感じられ本当に美味しくいただけるのです。ただ、問題はこの30kgという重さ。若い頃には全然平気だったものが、今は何とも腰にくるといいますか、いつギクッ…とくるかわからないという怖さがあり、今も何となく腰が重くダルイ感じなのであります。歳はとりたくないなぁと思いつつ、間違いなく身体は年齢なりになっているのだな…と、こんな瞬間にしみじみ思うのであります。

そんな老化の話とは真逆で、本日は県立高校入試の合格発表日。きっと多くの中学生諸君が、喜びの瞬間を味わったのでしょうね。よかった、よかった。こういったこともまた、春を感じさせてくれるのです。

f:id:k1nta:20210323164043j:image