♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4. 8 新入生の夢、若者の夢。

 

お天気のよい朝でありました。

 

そんな爽やかな日、

市内の小学校では入学式が行われたようであります。

 

思い返せば去年の今頃、

真新しいランドセルと、

子どもスーツに身を包んだ1号の姿があり、

家族みんなが、うきうきわくわくしていたのを思い出します。

 

子は宝。

 

きっと、どの小学校でも、

親の柔らかな優しい眼差しの中、

素敵な入学式となったに違いありません。

 

この町は、どんどん子どもの数が減っているのですが、

どの子にとっても素敵な小学校生活となることを

心から祈っています。

 

季節も、気候も、お天気も、こんな出来事も

爽やかうきうきになってくると、

つい、お出かけしたいモードとなってくるのです。

 

ということで、昨日の午前中、

隣町にできた真新しいJR駅併設の「道の駅」に

ぶらりと出かけてきたのであります。

 

周りにはまだ工事の風景は残るものの、

海を眺望できる道の駅、

まんぼうのいる道の駅は、

とっても素敵なところでありました。

f:id:k1nta:20210408152127j:image

f:id:k1nta:20210408152200j:image
f:id:k1nta:20210408152205j:image

f:id:k1nta:20210408153513j:image
f:id:k1nta:20210408152208j:image

f:id:k1nta:20210408152422j:image
f:id:k1nta:20210408152425j:image

そして、

わが家のお年寄りたちへのお昼のお土産は、

「塩ウニおむすび」。

おむすびの中にも塩ウニがたっぷり!

f:id:k1nta:20210408152444j:image

これがまた

とっても美味しかったのであります。

三陸ならではの一品ですよね。笑

 

(つぶやき)

数日前、令和4年度の岩手県教員採用試験の要項が公開されたようでありますが、岩手には大学が少ないこともあり、遠く岩手を離れそれぞれの道を極めようと全国各地の大学で頑張っている子も数多くいるのです。そんな中には「岩手の教員になりたい!」と強く願っている子もいて、ほんの少しだけそのお勉強のお手伝いをすることになったのです。お手伝いといっても、「こんなことが大事かもよ〜。」という程度のアドバイスなのですけどね。若者が夢を叶えるお手伝いができる。そんなことの幸せをちょっぴりだけ感じています。