♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.22 驚き桃の木山椒の木!

 

「こんにちは〜!」と、

いつもにない爽やかな声で保育園の先生とご挨拶。

 

そうなんです。

今日は、保育園のお迎えKGなのであります。

 

今日のママは、

小学校の授業参観や学級懇談会があり、

その代理としての緊急登板。

 

たかが保育園のお迎えなのですが、

慣れない空気感は妙な緊張感を生み、

「明日はお散歩があるので上着を持たせてくださいね ♡ 」という

担任の先生の言葉もどこか上の空状態…。

 

何はともあれ、

無事に2号を連れ帰宅したのであります。

 

車の中では、それはそれはいろんなことを教えてくれる2号。

5歳の語彙力を遥かに超え、

まるで大人のご婦人と話しているような感覚にも陥ります。

まっ、簡単に言えば、おしゃまさんってことなんですけどね。笑

 

実は、そのおしゃまさん、

帰宅してからが驚きの連続だったのであります。

 

彼女は5歳になったばかりなのですが、

 「ただいまぁ〜!」と大きな声で言える。

靴を揃えて所定の場所に置く。

リュックから上着を取り出しコート掛けに掛ける。

手洗いうがいをすぐする。

その後、台所に向かい、

リュックからお弁当箱やコップを取り出し洗剤も使いきちんと洗う。

次の日に持って行くコップを巾着に包みリュックに入れる。

 

と、

こんな一連の動作を全て自分でやるのです。

 

f:id:k1nta:20210422165303j:plain

 

彼女のそんな姿を腕組みしながら見つめつつ、

「すごいね〜」「えらいねぇ〜」「5歳になると違うね〜」の連発KG。

 

いやぁ〜、本当に驚いたのであります。

 

私の5歳の頃と言えば・・・、

穴があったら入りたいくらいです。

 

今日は、2号の成長を実感した、そんな日となりました。

 

ということで、

本日のブログは、

2号の「驚き桃の木山椒の木!」というお話でありました。

 

(つぶやき)

保育園に行くとこんなものが目に入りました。2号に聞いてみると、上段がおやつ、下段が給食とか。なんか、私よりいいものを食べてるなぁ…と、どこか羨ましく見つめてきたのであります。笑

f:id:k1nta:20210422165324j:image