♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.28 校長先生へのお願い。

 

校長先生、お願いがあるのです。

 

日中、窓を開けていると、

どこからか運動会練習のような音楽や放送の声が聞こえてきます。

 

そう言えば、

市内の小学校も中学校も

五月に運動会が開催されるとか。

 

子どもたちにとって

とっても楽しみな一大学校行事。

そして、

教室では学べない学びを体感できる行事。

 

コロナでの制約が多い中ではありますが、

少しでもやれることが増えていたらいいなぁと思います。

 

岩手やこの地域の感染状況からし

「中止」はないとは思いますが、

感染対策を講じつつ、

「やれること」を

少しでも拡大してくれたらなぁ…と、

そんなことを願ってしまいます。

 

私も長年学校に居た人間なので、

少々、言わせていただければ、

 

自分の学校の

愛すべき子どもたちのことですもの、

「隣の学校ではこうだから…。」とか、

「何となくこうしといた方が無難」的な発想ではなく、

 

感染対策の根拠を持ち、

子どもたちの為に少しでもやれることはないのか…と、

知恵を絞り、

堂々と判断する校長先生であってくれたら…と、

そんなことを願ってしまいます。

 

今よりも遥かに感染数が少なかった一年以上も前、

鶴の一声で全国全ての学校が

「一律で」休校になってしまった時、

多くの子どもたちが

卒業式という大きな節目を奪われてしまいました。

 

都道府県や地域によって

感染状況が全く違っている現状でもあることから、

 

子どもたちのために

「少しでもできることはないのか…」的な発想で、

学校の運営がなされたら…と、

切に願ってしまいます。

 

こんなスタンスは、

オンライン授業へのチャレンジや

コロナに対応した新しいスタイルの学びを生み出す

そんな心の原動力にもなっていくようにも思うのです。

 

何も考えない横並びとか、

まずは無難に…的な発想からは、

新しい学びへトライしよう❗️とする、

そんなエネルギーすら湧き出してこないようにも思うのです。

 

五月、

市内のどこの学校でも、

子どもたちの生き生きした姿が見れることを、

心から願っています。

 

(つぶやき)

今日も写真がないので私の部屋の写真でも。この部屋でブログも書き、音楽も創っているのです。ちなみに、わが家で一番日当たりが悪く、一番寒く、一番狭い部屋、それが私の部屋なのであります。笑

f:id:k1nta:20210428191015j:image