♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.30 自由時間

 

少々風はあるものの

昨夜の雨とは打って変わり

今朝はこんな青空が広がっています。

 

f:id:k1nta:20210430062632j:image

 

今日一日行けば、

明日からは5連休。

 

コロナで自己制限はあるにせよ

子どもたちにとっては

嬉しい嬉しいお休みとなります。

 

こんな時、

大人はどうしても

子どもに何かをセットしてあげなきゃと、

「さぁどうしよう…。」と思案する

そんな心が働くものですが、

 

何もセットされない時間で育つ、

自由な時間で育つことも、

「あり」なのだと思います。

 

そんな時間は、

子どもが

自分で考えなければならなくなりますのでね。

 

親が、知らず知らずのうちにしている

「先回りの囲い込み」では育たない

大人になっても役立つ

大切な力が育まれていくように思いますよ。

 

「自由時間」、

子どもが一番好きな言葉です。

 

うだうだゴロゴロでもいいのです。

だって「自由時間」なのですから。笑

 

さっ、

まずは今日一日、

がんばって下さいね❗️