♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5. 2 我慢はいつまで続ければいいのか…。

 

午前中、遅い朝食を済ませた後、

何気にTVをつけてみると、

NHKで「看護師たちの限界線〜密着 新型コロナ集中治療室〜」

という番組をやっておりました。

 

東京女子医大病院の集中治療室にカメラを据えて

そこに勤務する一人の看護師さんにスポットを当てての番組。

 

つい、見入ってしまいました。

 

私たちは、「医療従事者」とか「看護師」という大きな括り方をし、

その方々が大変な思いをしているという「概念」は抱いていても、

 

本当のところ、

お一人お一人の苦労だったり苦悩だったりといったところまでは、

意識が及んではいなかったのだな…と、

そんなことを痛感させられたのであります。

 

更には、

純粋な使命感を持ち真摯に職や人に向き合い

真に人の心に寄り添おうとしている人であればある程抱く、

深い苦悩。

 

そんな人としての姿を垣間見たようにも思います。

 

一方、ワイドショーでは、

変異株や感染者数増のことや、

「路上飲み」を楽しむ若者たちの話題で溢れている。

その姿には、何とも言われぬ「稚拙さ」も見え隠れし、

少々、悲しい気持ちにすらなります。

 

私たちができることって、何なのでしょうね?

 

問題は、

私たち一人ひとりの、

「意識」と「行動」に尽きるのでしょうけどね。

 

遊ぶ、呑む、楽しむが

中々できない人たちの

「我慢はいつまで続ければいいのか…」という問いや

不平不満もよく聞きます。

 

ですが、

 

この言葉を切に訴えたいのは、

コロナと最前線で闘っている

この方々なのかもしれません。

 

www.nhk.jp

 

(つぶやき)

曇り空から時折小雨、そして、先程は激しい雷雨と、今日はお天気がとても不安定な日であります。そんな中、勿論、私はStay Home。窓の外を見るとキャッチボールに興じるパパと1号の姿。これが何とも微笑ましいのであります。きっとこのGW中、全国多くのお家では、いろんな工夫をしながらわが子との時間を過ごしているのでしょうね。そんなことを想像すると、なんか楽しくなってしまいます。

f:id:k1nta:20210502150410j:image

Stay Home中の出来事。昨日、弟夫婦がやってきてこんなお土産を置いていったのです。普段「血糖値くん」と闘っている私にとっては大敵、且つ、魅力的な品々。けれどけれど、弟夫婦の気持ちを台無しにしないよう、努力は明日から!と心に決め、しっかりといただきました。とても美味しゅうございました。笑

f:id:k1nta:20210502150424j:image

f:id:k1nta:20210502150435j:image