♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.12 新型コロナウイルスワクチン接種券

 

昨日、おふくろ宛に「接種券」が届きました。

 

この町の保健福祉はとっても丁寧で、

同封されていた説明書や書類は

とてもわかりやすいものでありました。

 

ですが、

高齢のおふくろは、どこか自信無さ気。

 

ですので、

一つ一つ説明してあげたところ、

理解してくれたようであります。

 

勿論、

「予診票」についても、

一つ一つ本人に確認しながら、私が記入をしました。

 

そんなことをしつつ、

ふと考えた時、

家族と同居しているお年寄りなら

家族から説明してもらい理解するとしても、

一人暮らしのお年寄りの方は不安だろうな…と

そんなことを思ったりもします。

 

コロナワクチンを一日も早く接種して

少しでも早く不安を解消したいという思いはあるにせよ、

 

ワクチン接種の仕組みや方法がよくわからなくて不安。

なので、まずはいち早く電話をと、

予約初日に問い合わせや予約が殺到するという

そんな側面もあるのではないかと思ったりもします。

 

おふくろも、

予約受付初日に動こうとしておりましたしね。

 

まっ、私のおふくろの場合は「せっかち」。

歳をとればとるほど、

輪をかけてそうはなっているからなのですけどね。笑

 

この町の感染状況は皆無と言ってもいいような状況なので、

・焦らなくっていいよ。

・次回の通院日にかかりつけの病院で予約し、その上で、その病院で接種しようね。

ということにしました。

 

日本全国、

大きな不安に包まれるの中、

ワクチン接種の連絡を今か今かと待っているご高齢の方々が

たくさんいるのでしょうね。

 

ちなみに、

私は65歳になっていないので、

きっと、ずっとずっと先の接種。

 

それまで、

予防に努めながら自重して過ごしますし、

ワクチンのみならず、

「治療薬」の開発・承認にも期待していようと思っています。

 

きっと

世界中の製薬メーカーや大学・専門機関の方々が、

英知を結集して、

昼夜問わずその開発に心血を注いでいるはずですものね。

 

ある意味、

地球規模での「人類とウイルスの闘い」ですもの。

 

しかし、

今更ながら思うのです。

 

この新型コロナウイルス

なぜ、この世の中に出現したのか…。

そして、

なぜ、こんな風に世界的に蔓延してしまったのか。。

 

そもそものスタートのところが

霞の向こう側のように

妙にモヤモヤしています。

 

f:id:k1nta:20210512161614j:image