♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.16 三陸の話題ばかりで恐縮デス

 

本日は、三陸に関係する話題ばかりで、恐縮デス。

 

まずは、プロ野球ロッテの佐々木朗希投手(球速162kmの子。岩手・大船渡市出身)、

陸前高田の子なのですが震災で大船渡に転居。いろいろと苦労もした子なのです)

本日が1軍でのデビュー戦であり、

14:00からTVの前で

ハラハラドキドキの、

正に釘付け状態でありました。

f:id:k1nta:20210516185105j:image

試合結果は下記のネットニュースの通りでありますが、

まずは、プロ野球1軍戦で、

ああして堂々とピッチングしているその姿に、

ただただすごいな…と思ったのであります。

 

今後の活躍を切に願いますし、

全国、多くの皆さんにも応援していただけたら有り難いです。

 

news.yahoo.co.jp

 

次の三陸の話題は、これ。

f:id:k1nta:20210516185358j:plain

写真はNHKサイトより

明日からスタートするNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」、

その舞台が、隣町の宮城県気仙沼市なのです。

www.nhk.or.jp

 

きっと、三陸の方言、自然や風景も堪能できると思いますので、

どうぞご覧になってください。

(勿論、録画予約ででも)

 

冬はどこか閉ざされ感がある三陸の地ではありますが、

春・夏・秋の三陸は、食も風景も最高なのです。

 

コロナが落ち着きましたら、

是非、お出かけくださいね。

 

という、

本日は、三陸PR」でありました。笑

 

(つぶやき)

本日の日曜日、私は志願しての夕食当番でありました。メニューは、鶏つくね鍋とつくね串、ワラビの煮物とワラビのおひたし。1号と2号も、つくねコネ、丸め、串つけ、野菜、きのこ、豆腐切り、そして、何度も何度もする「味見」と、それはそれは大活躍でありました。そのつくね鍋、味は勿論、彼らのOK❗️というお墨付きも頂戴し、正に絶品!でありました。(私からすればちょっと薄味だったのですが…。笑)

f:id:k1nta:20210516190833j:image
f:id:k1nta:20210516190853j:image