♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.30 犯人は、誰だ ⁉️

 

犯人は、誰だ ⁉️

 

我が家の1階と2階にあるトイレ、

・電気の消し忘れ

・開きっぱなしの便座のフタ

・乱雑に脱ぎ捨てられたスリッパ

・ドアの閉め忘れ

こんなことが、たま〜にあるのです。

 

犯人に大凡の見当はついているのですが、笑

そこには敢えて触れず、

今日は、1号、2号に問題提起。

 

「誰かはわからないけれど、トイレでたま〜にこんなことがあるんだよね?」と伝えると、

急に目が泳ぎだす2号。笑

 

「でね、みんなが気をつけるよう、紙でも貼ってみようか?」ということで、

張り紙の作成に取り掛かる三人組。

 

その後、

どこに貼ればちゃんと見てもらえるかなぁ〜と、

紙を貼る位置の「現場検証」をしながら、

貼り付けたものがこれ。

f:id:k1nta:20210530182100j:image

f:id:k1nta:20210530182122j:image

上の写真が2階トイレドア内側に貼ったもの(責任者1号)

下の写真が1階トイレに貼ったもの(責任者2号)です。

 

果たして、この後、どうなっていくのか?

ひじょ〜に楽しみで仕方ないのであります。

 

教育現場では、

意識化→行動化→習慣化と、

よくこんな段階とこんな言葉を使いますが、

今回のお遊び的アプローチは、「意識化」の部分。

 

言葉で毎回注意されるより

「自分ごと」として捉えますし、

ずーっと楽しく取り組める。

更には、

認め、褒めてあげる材料も

一杯見いだすことができますものね。

 

あの子たち、

今後、どう行動化してくれるのか、

一人ほくそ笑みながら、

楽しみで仕方ないのであります。

 

あっ、失礼。

犯人は孫たちと決めつけてる訳ではかったですね。

息子かもしれませんしね。笑

 

ちなみに、

紙を張り終えた後、

「今日、紙を作った三人は、もう大丈夫だよね?」と言うと、

「もっちろ〜ん❗️」とのこと。

 

「これから、もしこんなことがあったら、犯人は絶対に大人だよね〜?」と言うと、

「そうだ、そうだ〜❗️」とのこと。

 

どこまでも調子のいい二人なのであります。笑

 

(つぶやき)

どういう訳か今日は非常に体調の悪い一日でありまして、11時過ぎまでベッドから出れずの私であったのです。妙に身体が重いといいますかダルいといいますか…。本当はバイクのメンテでもしようと思っていたのですが、残念…。今夜は早く寝て、体調を戻し、私の大好きなツーリングシーズンに備えます。