♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6. 7 大人としてちゃんと生きなきゃ…。

 

今日は久しぶりに

「子どもたち」を感じてきました。

 

f:id:k1nta:20210607160718j:plain

 

市内の小学校に支援金を届けてくださる

とあるライブハウスのオーナーさんたちのお供として、

本日、久しぶりに「学校」にお邪魔してきたのであります。

 

学校の玄関を入る際、 

久しぶりに味わう

「学校」や「子どもたち」の空気感に、

心、うきうきわくわくの私。

 

その贈呈式、 

体育館に入る時には

子どもたちが合唱で迎え入れてくれ、

感謝の意味でと

「けんか七夕太鼓」を披露もしてくれ、

ライブハウスのオーナーさんが歌う時には

手拍子も出て、

会場全体が、音楽に包まれ、

何とも穏やかな雰囲気に包まれていく。

 

とっても素敵な子どもたち、先生方、

そして、学校でありました。

 

f:id:k1nta:20210607161549j:image

f:id:k1nta:20210607161848j:image

f:id:k1nta:20210607161927j:image

 

校長室で「この学校はどうですか?」と

校長先生に伺ったところ、

「子どもたちも先生方も、

そして、親も地域も、最高の学校です!」と話すそのお顔は、

終始ニコヤカでありました。笑

 

少しでも子どもたちや学校の助けになれば…と、

本日、お邪魔した私たちでありましたが、

逆にこちらの方が、

純粋で、豊かで、大切なものをいただいたような、

大人としてちゃんと生きなきゃ…と

改めて思わされるような、

そんな感覚を抱きつつ、

学校を後にしたのであります。

 

やっぱり、学校って、いいなぁ〜。笑

 

(つぶやき)

つい教員視点で見つめてしまうのが私の悪い癖。小1の子どもたちが、姿勢を崩さずこうして鑑賞している姿を見て、正直、驚いたのであります。私たちがお邪魔したのは5時間目の時間帯。小1の給食後の5時間目はある意味「魔の時間」。子どもたちの集中力がもたなくなってくる時間帯なのです。それなのに…、いやぁ〜、ビックリ。すごい1年生でありました。入学してまだ2ヶ月たらずだというのに…。

f:id:k1nta:20210607162859j:image