♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.14 MLBオールスターゲーム 大谷選手

 

MLBオールスターゲーム

大谷選手が投げる一球一球を、

身体を固くして見入ってしまう私。。

 

疲れるのです。。笑

 

一回裏、三者凡退でマウンドを降りた時、

ほっとしつつも、どっと疲労感が…。

おかしいでしょ?笑

 

ホームランダービーも含めて、

オールスターゲーム関連の「大谷ニュース」は、

それはそれはものすごい数にのぼります。

 

ホームランを打ったとか、

もの凄い球速だったとかいう

「結果」もさることながら、

 

こういったニュースを

とても素敵だなって思うのです。 

www.nikkansports.com

 

結果さえだせばそれでいい世界のはずなのに、

それだけではない言動や振る舞い。

 

今の世の中、

「言われたことだけはする」とか、

「自分はこれさえすればいい」といった風潮が多い中、

気遣いとか配慮といった

少し前の日本にはあたりまえにあった

そんな「感覚」を垣間見た時、

どこか心動かされてしまいます。

 

きっと、

大谷選手がこれまで出会った大人たち(勿論親も)も

素晴らしい感覚の持ち主だったのでしょうね。

 

一般的に、

思考や行いは、

これまで出会った他の言動から

その子自身が獲得していくもの

と言われています。

 

別な言い方をすれば、

価値観の伝染とでもなりましょうか。

 

親も含めた「人的な環境」とか「接し方」って、

とても大切なのかもしれませんね。

 

それにしても大谷選手、

本当に爽やか過ぎです。

 

これからも応援していきます。

 

勿論、

菊池雄星投手もです。 

 

(つぶやき)

このニュース、こういったシーンを見逃さず意識に留めた解説者やニュースとして取り上げた方もまた、大谷選手と同様の感覚を持った人なのでしょうね。とても素敵です。

f:id:k1nta:20210714230239j:image

f:id:k1nta:20210714230248j:plain

写真はfacebookより。