♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

7.22 古いPC・体力・アイス、そして、漁夫の利。

 

できたぁ〜❗

 

と、一人勝手に小躍り。

 

実は、8月上旬、

九州の中学生の皆さんに、

zoomを活用したオンライン講話をお願いされており、

ここ数日、その準備に取りかかっていたのです。

 

ただ、問題は、

私のノートPCもデスクトップPCも、

震災後に用意したものであり、どちらも10年選手。

パソコンの10年経過というのはかなりのオールドマシンであり、

OSが古すぎてzoomに対応せず。。

 

本当に、困ったものです。

 

今回、しなければならないことは、

・zoomを使ってのオンラインでのお話。

・更には、zoom上で話をしながらパワーポイント画面も相手と共有する。

という、なかなかの至難の業2つ。

勿論、これまでやったこともないのです。

 

あぁ…どうしよう。。と、

何度ため息をついたことか。。

 

新しいノートPCを購入すれば何の苦もなくできそうなのですが、

まずは、オールド仲間3台を駆使してやってみることに。

f:id:k1nta:20210722122929j:image

パソコンに詳しい方なら、もっと簡単にできるのでしょうが、

ない頭を振り絞り、あ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤を繰り返し、

(途中、誰かPC買ってくれ〜と、妙な弱音も出ましたが。笑)

何とかipadでできそうかも…というところまで漕ぎ着けたのであります。

f:id:k1nta:20210722123056j:image

いい歳をしたジイさまが、

今の若者のように、

「がんばったじゃん、自分❗」と

思わず、声を上げてもしまいました。笑

 

さっ、あとは、

7月下旬の、先方とのzoomリハーサルが無事に済めば、

それで準備万端であります。

 

がんばりました、じぶん。

 

(つぶやき)

昨日は1号の1学期終業式。嬉しいことに欠席0。たいしたものです。そんな彼、まだ小2なのですが野球のスポーツ少年団に入っているのです。ある暑い日の練習後、くたくたの表情で帰ってきた彼に「体力つける為に美味いもんでも食べなきゃな。一番好きなものは何だ?」と聞くと、暫し考えた後、「アイス❗」とのたまう彼。(はぁ?ア、アイス??)と思いつつ、昨日の彼の帰宅前にこんなものを用意し冷凍庫に。アイス以上に甘々なじい様なのであります。笑 そんな彼へのご褒美も、すかさず2号が登場し「KG、アイス食べてい〜い〜?」と、しっかり漁父の利の2号なのであります。笑

f:id:k1nta:20210722125437j:image

f:id:k1nta:20210722125446j:plain

親の許可なく掲載。一応ボカしましたが。