♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

8.28 「居心地」って何だろう?

 

「居心地」がとってもいいのです。

 

そもそも私のこの部屋、

音楽づくりに使おうと、

体良く言えば「プチスタジオ」のように使っていたのですが、

息子家族の同居により、

ここにベッドを持ち込み、

寝室、兼プチスタ、兼書斎となっているのです。

ですので、

ただでさえ狭い部屋なのに、

部屋の中はすし詰め状態。

f:id:k1nta:20210828182342j:image

けれど、

そんな狭い狭いゴチャゴチャとした部屋でも、

妙に落ち着くといいますか、

居心地がとってもいいのです。

 

この「居心地」っていう感覚、

これって、一体、何なのでしょうね。

 

豪華とか高級だからと言って

居心地がいい訳でもないですしね。

 

そういえば、

この「居心地」っていう言葉、

部屋や空間のことばかりではなく、

「人」についてもよく使われる言葉。

 

「居心地のいい人」っていう

そんな言い方をしますものね。

 

一緒に居て疲れないとか、

素の自分でいられるとか、

沈黙が気にならないとか、

丸ごと信頼できるとか、

嘘がないというか、

そんな感覚的なものなのかなぁ。

 

この「居心地」ということ、

若い頃はあまり感じてはいませんでしたが、

歳をとればとるほど、

部屋にしろ、

人にしろ、

大事だし、ありがたいものだなぁと、

そんなことを思ったりもします。

 

皆さんの周りには、

居心地のいい人はおりますか? 

 

もしそんな人がいるのであれば、

どうぞ大事になさって下さいね。

 

そういう人と出会えることは

そうそうないように思いますよ。

 

(つぶやき)

夕食時の出来事、1号が「KG見て見て〜!」と私を呼ぶのです。ん?と台所に向かうと、コップの上限を超える程麦茶を注ぎ表面をぷっくりさせていた1号。思わず笑ってしまいました。(きっと、ギリギリまで我慢し少しずつ注ぎ続けた1号の努力あり!笑)イタズラ小僧と不思議発見。何ともよき瞬間でありましたし、とっても居心地(?)のいい奴なのです。笑

f:id:k1nta:20210828190014j:image