♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.4 学校クラスター

 

大人の意識、子どもの意識。

 

いつかのNHKニュースでの街頭インタビュー、

コロナの感染拡大を受けて

小学生がインタビューに答えておりました。

 

その意識の高さに、正直、驚いたのです。

 

それだけ学校では

注意喚起も含めたコロナ対策を

日々行っているということなのでしょうね。

 

続いて流れてきた

路上にたむろする若者たちへのインタビュー。

悲しいかな、雲泥の差でありました。

日本の若者たちよ…。

 

下の画像は、データ的にはちょっと前のものとなってしまいますが、

NHKのサイトにあったものです。

f:id:k1nta:20210904094734j:plain

f:id:k1nta:20210904094742j:plain

子どもたちへの感染拡大がものすごい勢いで進んでいること、

そして、その感染経路が

年齢が低ければ低いほど「家庭」であることが伺えます。

 

ウィルスが、社会→大人→家庭→子どもと、

こんな経路で持ち込まれてくるのでしょうね。

 

このように、家庭内で子どもが感染し、

結果として学校にウィルスが持ち込まれるということは、

自ずと学校クラスターも発生することにもなり、

現に、全国・県内で多くの学校クラスターが発生しているようです。

 

今後、

小さな子どもたちのことがとても心配されます。

 

学校クラスターが発生してしまうということは、

今度は逆に、

子どもを介して家庭にウィルスが持ち込まれることになる訳で、

学校→子ども→家庭・家族→社会へと感染が拡大していき、

世の中全体の感染拡大がますます進行していく。

 

あぁ〜、

こんなスパイラル状態になったら、

感染の拡大が収束に向かう訳ないじゃん…と、

嘆いてしまいたくなります。

 

が、しかし、

私たち大人は、

諦めずに、

子どもに負けない意識で、

小さな行動を日々がんばりたいものですね。

少々、しんどいですけど。

 

学校の感染拡大が収束に向かえば、社会の感染拡大も収束に向かう。

社会の感染拡大が収束に向かえば、学校の感染拡大も収束に向かう。

 

まちがいなく、

後者ですものね。

 

子どもたちを、

守りたいですものね。

 

さぁ〜て、今日も、

STAY HOMEです。