♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.12 人生初の「弦楽四重奏曲」

 

今、

人生初となる

弦楽四重奏」の曲を作っています。

f:id:k1nta:20210912144037j:image

コロナで続くステイホーム、

そして、

9月中に予定されていた講演も

全て、中止、延期となったことから、

この潤沢な時間、

音楽に向き合うことにしたのです。

 

音楽づくりの相棒は、

Roland のA800PROというキーボード、

そして、AppleのLogic Pro9というソフト。

どちらもProと銘打っていますが、

私はアマ。

 

現状、ここまで出来あがったのです。

 

曲を作っていていつも思うこと、

それは、感覚の不思議さ。

 

時間をいくら費やしても 

全くダメな時はどんだけやってもフレーズひとつ浮かばず、

はたまた、

あっというまに和音やフレーズが湧き出す時もある。

 

不思議なのであります。

まっ、簡単に言えば、

「気分」の問題なのでしょうけどね。笑

 

いずれ、

こうして大好きな音楽に向き合えることって、

とっても幸せなことなんだろうなぁ…と、

そんなことも思います。

 

過去に、

「音楽なんてやってる場合じゃないだろ!?」的な

そんな状況の時もありましたのでね。

 

とりあえずは、

今、出来上がっているところまでをアップしてみます。

 

こんな写真でも眺めながら

お時間がある時にでも

どうぞ聴いてみてください。(できればイヤホンでどうぞ)

f:id:k1nta:20210912143925j:image

f:id:k1nta:20210912143931j:image

(つぶやき)

テンポをかなり落としたせいか、この曲を聴くと何故かものすごく眠くなるのです。ですので、車の運転をしている時には聴けたもんじゃありません。笑 眠りにつく前にでもどうぞ。もしこの曲に題名を付けるとすれば、「眠りへの誘い」とでもなりましょうか。笑(本当は「祈り」がテーマだったのですけどね)