♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.24  # 俺たちの菅波

 

今日の始まりは

こんな空でありました。 

f:id:k1nta:20210924163215j:image

早起きなのではなく、

なかなか寝付けずのこんな時間。

年寄りの冷や水

音楽作りに夢中になるのも良し悪しですね。笑

 

そして、朝のお楽しみは、

朝の連ドラ「おかえりモネ」。

 

その言葉、台詞の一つひとつに、

心の耳を澄ましてしまいます。

 

本日の回想シーンに

「音楽なんて何の役にも立たない」という

そんな言葉がありましたが、

当時、私も同様に思っていたものですから、

どこか、ぐっと引き込まれてもしまいます。

 

「#俺たちの菅波」という

そんなハッシュタグが世の中にはあるらしく、

登場する菅波先生(坂口健太郎さん)が大人気とか。

 

そんな菅波先生と主人公の遅々とした恋の歩みも、

近所のおっちゃんおばちゃんのような気持ちで

つい見つめてしまいます。笑

 

これまで、

朝の連ドラなんて観たことはなかったのですが、

舞台が宮城県気仙沼市ということで見始め、

今は、「今日はどんな言葉が出てくるのだろう…」と、

その脚本の魅力も含めて

とても興味深く見入ってしまうのです。

 

「モネマニア」になってしまいそうです。笑

 

おかえりモネのロゴ、

その背景の意味が

なんとなくわかったような気もする

そんな昨今であります。

f:id:k1nta:20210924165929j:image

(つぶやき)

岩手、本日のコロナ新規感染者数はゼロとのこと。ほっとしたと言いますか、とても嬉しい情報でありました。けれど、日本全国、自宅療養の方も含めてまだまだ苦しんでいる人も多くいる。一日も早い収束を…と願います。