♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

10.7 家庭のチカラ(2号の焼肉弁当)

 

パパの為にお弁当作り。

 

昨夜は、

若いママが1号とプール教室でありましたので、

残留部隊での夕食作りであります。

 

その名も「ぷちバイキング」

 

そのメニューについてはさておき、

5歳になる2号が大活躍だったのです。

 

中でも、

帰りの遅いパパの為に、

「焼肉弁当」作りに挑戦。

f:id:k1nta:20211007160633j:plain

ゴーグルは、玉ねぎ対策。笑

口も達者ですが、

炊き立てほっかほかのご飯に、

野菜やお肉を並べる手つきは

なかなかのものでありました。

f:id:k1nta:20211007162203j:plain

容器は「牛角」の焼肉弁当の容器を使用。それっぽく見えるでしょ?笑

勿論、遅くに帰宅したパパは、完食!

f:id:k1nta:20211007162214j:image

 

お弁当って、

食べる相手のことを考えて作られたもの。

だから、美味しい。

 

2号も、

「父ちゃんは焼肉大好きだから一杯並べてあげる」とか、

「父ちゃん、タレがしみしみのご飯が好きなんだ」と、

少々多めにタレをかけてみたり。

 

そんな姿を見て、

「2号、優しいね」と言うと、

「うん、そうだよ。私、優しいの!」と…。

 

やっぱり

口の達者な2号であります。笑

 

家庭では

立派なことなんてしなくっていいから、

こんな小さなことの一つひとつに

心を込めたり、気を配ったり、

更には、

そんな心配りを子どもが見せた時には

認めてあげたり…と、

こんな営みを繰り返していくと、

知らず知らずのうちに

子どもの心が育っていくのでしょうね。

 

(ちょっと悪い言い方をすれば、その逆もあり得ますが。。)

 

正に、

子は親が願うようには育たない。

見たように育つ。

であります。

 

優しさや思いやりは

外注では育て得ないもの。

 

家庭のチカラ、

大切にしたいものですね。