♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.5 世界津波の日

 

今日は、「世界津波の日」。

 

日本が提案し、

国連で制定された日と聞きます。

 

津波は自然の力で起こるものなので、

それを防ぐことはできません。

 

私たちにできることと言えば、

「すぐ」 

「逃げる」(避難する)

これに尽きるのではないか、と、

体験上、そう思うのです。

 

これと同様の記事があり驚きましたが、

リンクを貼っておきます。

お時間がある時にでも読んでみて下さい。

産経新聞のネットニュースです。

www.sankei.com

 

どこの国でも、

どんな地域でも、

被害、

特にも、

人の命が失われることがないように…と、

祈りたくなります。

f:id:k1nta:20211105171803j:image

(つぶやき)

世の中がどこか閉塞感に包まれているからか、今年は大リーグの大谷選手に酔いしれ、直近では、日本ハムファイターズの新庄新監督(ビッグボス)にワクワクしてしまいます。パフォーマンスばかりがクローズアップされがちですが、野球素人の私でさえも、普段は見せない一面がこんな動画から感じられるのです。きっと野球センス抜群の努力の人なのでしょうね。これからは大リーグとパリーグから目が離せません。勿論、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手も含めてです。

youtu.be