♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.1 ケーブル1本で世界が変わる?

 

昨夜からの強風、

今朝の登校も大変心配されましたが、

午後からは穏やかな日常が戻って参りました。

 

一昨日の講演、

その感想が本日手元に届き、

その全てに目を通させていただきましたが、

ありがたいな…という思いに尽きます。

 

勿論、全力でその準備はしましたが、

聴いてくださる側の心あっての時間。

 

皆さん、真剣に、耳と心を傾け、

自分自身と向き合ってくださったようで、

ただただ、ありがたい気持ちとなります。

 

今回の講演の趣旨からは外れ、

ちょっと「邪念」の部類になってしまいますが、

今は教師になった教え子たちも参加するということで、

「皆さんの前で話しているこの先生の教え子なんだぞ」と

僅かでも彼らが誇らしく思ってくれたら嬉しいな…と

そんなことも心をよぎったりしていたのです。

ある意味、20〜30年ぶりの彼らへの授業のようなものでしたのでね。

 

寄せていただいた感想の中に、

・心が洗われる時間でした。教員として、親として、人として、どう教えていくのか、どう生きていくのか、考えるよい時間でした。

・心がふるえました。「人」としてとても大切なことを学ぶことができました。

・研修会で涙腺がゆるむ経験は2度目です。心に沁み入る言葉の力を持っている方だから、生徒にも慕われたのだと感じます。

・感動しました。自分のこれまでの生き方を反省しました。残り少ない教員生活ですが、明日から、心の持ち方、子どもたちへの接し方、生き方についての教育、がんばっていきたいと思います。

・講演の流れがスムーズで、飽きない語り方で、こんなに素晴らしい先生がいるとは誇らしい気持ちになった。たんさんの人に聴いてもらいたい。

という過分な言葉も頂戴しましたが

 

教え子たちにはどう映ったのか。。

「おいおい、もっとちゃんとやれよ…。」

ではないことだけを、祈ります。笑

(もし目の前でそんなことを言おうものなら、即、ゲンコツものですけど!笑)

 

(つぶやき)

今日は、とても嬉しいことが一つあったのです。実は、新しいPCに古い音楽機材(MIDIキーボード)を繋いだところ、音が全く出ないという最悪の状態が続いており、半分諦めかけておりました。で、数日前「最後の頼みの綱」と、このケーブルを発注し、本日繋いだところ、「反応した!」「音が出た!」とひとり小躍り状態。嬉しくて嬉しくて堪らなかったのであります。両者を繋ぐたった一本のケーブルがその後の世界を全く別なものに変えてくれる。何ともありがたいものです。そんな神のようなケーブルは、これ。今では珍しいMIDI端子のついたケーブルです。笑 相容れない両者を「繋ぐ」。そうするとその後の世界が変わっていく。人の世の中においてもこんなケーブルのような感覚が大切、且つ、必要なのかもしれませんね。

f:id:k1nta:20211201201143j:image

寒い夜は「甘酒」でほっこり。今季初、酒粕を溶き濾して甘酒を作りました。この地域では「どべっこ」と呼ぶのですけどね。

f:id:k1nta:20211201203016j:image