♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.4 2号の成長

 

今日は2号の保育園「生活発表会」の日。

 

昼過ぎに親子で帰宅し、

先程、そのビデオを観せてもらいました。

 

その2号、風邪をひいて、

このところずっと咳をしておりましたが、

何とか無事に今日を迎えることができたようです。

 

子どもの「成長」ということを

改めて思います。

 

保育園の先生方に導かれ、仲間に支えられ、

ああしてみんなと一緒にできていることが嬉しく思いますし、

少々かたい言葉となってしまいますが、

仲間との秩序、ルール、気持ちの譲り合い

そして、力を合わせてみんなで作り上げる…みたいなことを

知らず知らずのうちに体得していくのだと思います。

 

やっぱり、

保育園の先生って、すごいなと思います。

親にはできないことをやってくれるのですもの。

 

今、2号はお昼寝に入ったようであり、

先程、私の部屋のドアの向こうから

どこか満足気なトーンで

「おや〜!」と声をかけていきました。

 

あの年齢なりの

やり切った感、満足感がそうさせるのでしょうね。

 

大人のあなた、

何かに真摯且つ全力で向き合い、

やり切った感や満足感を

最近、味わっていますか?

 

学校現場には、

「行事で育てる」という言葉があります。

 

2号も、

行事で育ててもらったようであります。

ありがたいことです。

 

(つぶやき)

帰宅後の様子。いつもはうるさい程に賑やかな1号なのに、今日は2号の脇役に徹しているようであります。こんな妹思いのところも、彼の良いところかもしれませんね。

講演も一段落したこともあり、私、真剣に音楽作ります。基本、「◯◯の為に」というターゲットがないと作れないのですが、そのターゲットも絞りました。かなり時間を要するかとは思いますが、心一杯にして作ろうと思っています。

f:id:k1nta:20211204150946j:image